設計事務所に依頼するメリット、デメリットとは?費用はどれぐらいになる?

大阪を拠点に個人様、クライアント様の想いを形にする仕事を行っているアトリエスイッチです。

弊社のような設計事務所に依頼するのはどうなんだろう、と検討中の方もいらっしゃるかと思います。

そこで簡単にではありますが、メリットとデメリットをご紹介しましょう!

【設計事務所に依頼するメリット】

・自由度が高い
・デザイン性が高い
・納得いくまで相談できる

【設計事務所に依頼するデメリット】

・工期に時間がかかる
・設計管理手数料が加算され、総工費が従来のものより10%程度高くなることがある


上記のようにメリット、デメリットが存在します。

設計事務所の場合はただの木造建築士ではなく、一級建築士が設計や施工にあたることも多いです。

あらゆる建物を建てられる資格を保有しているので、自由度の高い建物、デザイン性の高い建物も造ることができます。

ただ、入念なヒアリングを行う事情もあり、完成するまでにお時間をいただくケースが多いです。
例えば、他のハウスメーカーに依頼した場合と比べて数ヶ月完成が伸びる事も予想されます。

そして費用も設計管理手数料という形で計上することがあるため、それが総工費として数%上乗せされることが多くなっています。

設計事務所への依頼を検討されている方はアトリエスイッチまでご相談ください。

お問い合わせはこちらから