家づくりの流れを紹介

株式会社アトリエスイッチ一級建築士事務所へ家づくりのご相談・ご依頼を頂いた場合の、家づくりの流れについて簡単にわかりやすく紹介したいと思います。

まず、家づくりのご相談やお問合せをいただくと、家づくりの枠組みというものを決めていきます。この枠組みは、予算を決め、いつまでに完成させたいのか、どこに建築するのかなど、家づくりの基本的な部分を考えていきます。

その次に行うのが、どんな家を作りたいのか、その具体像をご家族と相談したり、雑誌などを読んでイメージしていきます。そのイメージがある程度固まったら、自分なりの間取りや、デザイン、こだわりたい場所などをある程度決定し、自分なりの設計図を作ってみましょう。

 

家づくりのイメージ、枠組みができあがったら、次に行うのは、現実的な資金調達や、土地の取得、地盤調査などです。それと並行して設計図面の作成、見積もりを行っていき、すべての準備が整ったら契約。施工へと進んでいきます。

このように家づくりは、実際の施工が開始される前の段階が一番大変ですが、アトリエスイッチャーでは、すべてにおいてのサポートを万全な体制で行っていきますので、安心してお任せいただけると思います。

 

家づくりを考えているという方は、まずは一度お問合せください。

お問合せはこちらから